酵素がたくさんあれば血管は元気!!

私の血管は元気です!!なんていう言葉、聞いたことがないと思われるかもしれません。元気という言葉は、からだとか心が元気ですかと尋ねれたときに、元気かそうではないのか答えるときに使う。人の心はどれくらい元気なのか、からだはどれくらい元気なのかは、病気になったときにしか分からない。血液も一緒で、病気になったときに血液の異常をみて、初めて私の血液は元気ではないと理解できる。

酵素が十分あると血液の老廃物を浄化し、血液をさらさらにする。逆にからだの中の酵素が少なければ免疫力が減り感染しやすくなり、病気にも罹りやすくなっている。早い話、酵素が多いということは体が元気という証拠。血液が元気な人はからだも元気。

私は最近、一週間に2回、整体に通っている。そして、鏡を見て、足を少し開き、左右の肩を平行にし、2分間、お腹とおしりに力を入れて、頭が天上に引っ張られるように立つ、毎日、これを続けてくださいと指導された。一日に何回すればいいんですかと聞いてみたが、1回で十分ですよと言われた。なあんだ、1回なら、2分くらいあっという間に経ってしまうと、安易に考えていた。

これが案外、至難の業。2分はなかなか経たない。そして、その間、鏡を見ながら、人間の体って左右対称じゃないってつくづく思う。この肩の高さを同じに保つのがどれだけしんどいか・・・。

次の治療の時、先生に聞いてきた。すると、左右対称に戻すこともできますよ。もともと人の体は左右対称ですから。まず、指導を守り、体の筋肉を軟らかくし、もみほぐすことができるようになるとからだも元気になります、返事が返ってきた。その頃には、血液も元気になってくるような気がする。

新鮮なトマトでつくったミネストローネ、はレトルト?

何十年も前に東京に行ったとき、東京都内でマンションを買った友達の家に泊まった。彼女は一人暮らしだったが、自分が働らいたお給料を貯めてマンションの一室を購入した。そのマンションは一階なので上の階より少しは安く買うことができたという。

一緒に泊まった、その頃5歳だった息子は「おばちゃん、お金持ち!!こんなお家買ったん??」と驚いていた。彼女は照れくさそうに、小さいけどね・・・と返事をしていた。すごい!すごい!とずっと言っていた息子は、なかなか人を喜ばせることを知っていたんだと、感心した。

が、よくきいてみると、息子は8階建てのマンション全部が彼女のものだと勘違いしていたらしい。一階のマンションのドアから入り、そのドアから出る、その部屋を外から見ると、なんと大きなお家なんだと思うのも無理はない。我が家の周辺には一戸建ての家しかなく、扉の中はすべてそのお家のものと思っても仕方がない。

そして、翌朝、作ってくれたのが、ミネストローネ。私は、そんな料理を食べさせたことは無く、やはり、息子は、おばちゃん、料理上手だね~~スゴイねえ!!と何度も何度も言いながら、ミネストローネを全部食べてしまった。後から聞くとレトルトだったらしいが、その頃は地方ではそんな珍しいものはなく、東京でしか食べることができない食べ物だと息子は勘違いしたらしい。

今は、東京でも地方でも同じものが手に入るようになってきたが、東京で食べたものは相当、美味しく感じた。そして、東京の人はなんて栄養があるものを食べているんだろうと、つくづく感じた出来事だった。

イタリアンには旬の野菜がイッパイ、これで酵素は満タン

我が家の近所にはイタリアンの店が多く、10分足らずで3軒のお店に行くことができるし、20分あれば、さらに3軒・・・、パスタが食べたくなった時、どの店に行こうか随分、悩んでしまう。時間がないときにはチェーン店に、時間に余裕があり、ちょっと贅沢をしたいときには地元の人が経営しているお店に行く。理由は、そんな店には、野菜が使われていてお皿に乗っている野菜を見るのが楽しみである。

先日、友達が中学生の子供を連れてきた。彼女はお肉が食べたいというので、パスタも一品料理もある近くの店に出かけた。パスタも新鮮な野菜が使われ、私は「岡山のマッシュルームのパスタ」を、主人とお友達は「牛タンと春野菜のパスタ」、中学生の彼女は「サーロインステーキ」を注文した。小さな店だがお客さんが多く出てくるまでに相当時間がかかった。きっと、手の込んだ料理が出てくるんだろうと皆、楽しみに待った。期待通り、私のマッシュルームは生のままで料理され、当たりって感じ。

問題は、なかなか出てこないステーキ。相当待ってやっと出てきた、肉はかたく、そのうえ、塩味がきつく少し食べて、ほとんど残した。理由は、おいしくない・・・。主人と二人で行っていたら、サーロインなんて、どうやっても残さず食べるが、そこまで親しく友達たちないので、そうはいかない。

が、野菜が大嫌いな彼女は付け合せの野菜をパクパク食べた。菜の花、かぶら、ニンジン、大根などがボイルされただけで添えられていた。普段は絶対野菜は食べないらしい。が、今回はよほど美味しかったらしく、もっと、あればいいのに^^と。まあ、彼女のからだもきっと酵素がほしかったんでしょうね。こんなに喜んでくれたので、サーロイン、残しても、まあ、いいかあ!!

からだのなかの酵素の量を増やす方法

健康食品であるサプリメントやジュースが毎日のように紹介されている。今日も仕事に出掛けようとしていると
テレビから酵素を増やすためにやってください~~というフレーズが聞こえてきた。当然、立ち止まって見てしまう。

最近、流行っている断食道場の紹介だった。何度か聞いたことがあるが、実際の様子が映し出されたのは初めて。モチロン、断食なので通常の旅館の紹介で見られる料理の紹介はない。旅番組を見ていても、一番気になるのが、夜の料理の品数の多さ。それから、温泉、朝のバイキングのにぎやかさ。主人に「こんな豪華な料理が食べてみたいよね」と口癖のようにいう私は、断食道場はあまり興味があるものではない。が、最も必要なものかもしれない。

断食をするが、26種類の野菜から作られている酵素だけは飲む。断食によって消化器を休め消化器を丈夫にする、それから、酵素には解毒作用があり体を浄化する、つまり人間の体内の酵素を増やし、酵素の働きを活発にするのが目的らしい。

昔は、何も食べず、体質を改善するという目的で断食をしていた。私の祖父もアトピーがひどく、2か月くらい温泉に寝泊りしてアトピーを治した。私が小さい頃の話、でも、その頃、既に断食をして体質を変えるというのは取り入れていた。私の祖父も酵素を飲んでいたのなら、もう少し短い期間でアトピーは治療できたのだろうか。

苦味もなくあっさりと春野菜で野菜スムージー

冬の野菜は根菜類が多く、野菜スムージーを作っても少し苦味があり、あまりつくりたいとは思わない。大根にしても、春菊にしても、キノコ類にしてもミキサーにかけても、美味しいとは思えない。そんな時期は、キャベツやキュウリやレタスも高く、野菜ジュースを作るゆとりがなかった。その上、寒くて水分を取る気にもならない。冬は水分の摂取量が減っているのは私だけではない。現に、我が家で定期的に届けられるウォータークーラーの水がどんどん溜まってきた。地震が来たときの常備にと納得しているが、あまりにも溜まり過ぎて置いておく場所すらなくなった。

最近、少し暖かくなったので野菜スムージを作ってみようかと畑に出てみた。冬にはなかなか育たなかった野菜類がどんどん育つようになり、日々暖かくなっているのが良くわかる。焼肉と一緒に生で食べるとおいしい春キャベツや、サラダで食べると美味しい玉ねぎなども育ち始めた。おうどんに入れたいネギも冬の間は買っていたが、やっと間に合うくらい伸びてきた。

そうそう、スムージにできそうな野菜は・・・。あるある、定番のキャベツ、小松菜、ブロッコリーも小さな目が出たので入れてみて。ちょっと育ち過ぎたホウレン草も入れてみて。あとは、先週届いたトマトの水煮と少し値段が下がった人参で、出来上がり。

いよいよ、スムージーが美味しい季節がやってきた。同じ材料でスープもできるので、スムージーに飽きたときには、スープメーカーでスープに挑戦。

モスまで自転車で3分、おしるこを買いに行く

今日は暖かいので、3時のおやつは自転車でアイスコーヒーを買いに行くことにした。歩いて5分くらい、自転車でも3分程度で行ける場所にモスがある。気が向けば簡単に行けるので、お昼もモスで済ませる時もある。コーヒー以外になにか食べたいよ~~な気がするんだけど。と主人と私の会話。

そうそう、モスと言えば五穀餅なんとかというおしるこがあるよね、それ買ってきてと言われ、そういえば、私もあのおしるこ、大好き、じゃあ、2個買ってくるよと、自転車で行くことに。

お店について、おしるこくだーーさーーいと颯爽というと、すみません、売り切れましたと返事が返ってきた。4月から新しいメニューになるため終了したという。この予想外の展開に少し固まってしまった私。携帯も持っていなかったので主人にも連絡が取れない。まあ、そんなに大変なことではないけど。痩せている人はこんな時、コーヒーだけ買って帰るんでしょうが、私はそうはいかない。せっかくモスに来たんだから何か買って帰らなければ、と思わずほかのメニューを見てしまう。

かねがね、カロリーを抑えたい私がもともとモスへ行くのが失敗だったのかもしれない。私の大好きなオニオン、は当然、私の好きなバーガーも。野菜一杯だからまあいいかなんて適当な言葉をくっつけて、やはり、2個のバーガーとオニオン、はしっかりの私の自転車のかごに。まあ、夜はダイエットに挑戦しなければ。

沖縄は発酵食品が多い

便利な都会暮らしと違って離島は不便が多い。主人は以前、沖縄の離島で暮らしたことがあり、その頃の話を聞くと私の想像から随分かけ離れている。

離島では、スーパーが9時から5時の公務員並みの勤務であり、生鮮食料品は沖縄の本島から不定期便の貨物船で運ばれてくる。船が着くと牛乳や肉などの生ものを求めて行列ができていたという。そのなかで、牛肉や豚肉などの精肉はどのように入手していたのか尋ねてみると、豚の3枚肉の塩漬け、または島で生まれ育ったヤギ肉を食べていたという。

この塩漬けの3枚肉は日本古来の保存方法である。塩漬けすることで長時間の保存ができ大切な蛋白源を摂取することができた。豆腐も沖縄料理では発酵豆腐が有名なようです発酵と腐敗は、紙一重ですが、人間の知恵で発酵をコントロールすると新たな食品に変わる。ということを聞き、なるほどと私は思いました。

パンの生地も発酵食品、てんぺやチーズも発酵食品。このように身の回りには食料品を発酵させることによって又新しいひとつの食料品が生み出されるのです。

また、これも主人から聞いた話だが、ご飯で食中毒にあったことがあるという。
私はどうして??とビックリして聞き返したのですが、子どものころに炊き立てのご飯をガス釜に蒸らしたまま放置していたら夏場の気温の影響でご飯が腐敗していたという。主人がガス釜をあけ、ご飯をよそうと今日は母が水加減を間違えてお米を軟らかく炊いたんだろうと思い、何も疑わずに腐敗し水が出たご飯を食べたという。結果は言うまでもありません。コレは発酵ではなく、ただの腐敗でしたね

美容室で分けてもらったダイエットコーヒー

先日、髪を切りに美容室に行った。そこは何十年もの行きつけで終わった後でも長々としゃべって帰る。その店のカウンターに、ダイエットコーヒーが置いてあった。興味がある人は買って帰るらしい。

コーヒーとダイエットの関係は
コーヒーには利尿作用があり、その効果で痩せるというものだろうか。それならば普通のコーヒーで十分なんだけど、わざわざダイエット効果を書いているので、プラスされているものがあるんだろうと思う。よく見てみると、繊維が入っているらしい。とにかく、痩せるコーヒー、と聞けば買わずにはいられない。

早速、主人とダイエットコーヒーを常飲
帰ってすぐに飲んでみた。感想は、インドネシアの安い店で飲んだコーヒーの味。インドネシアで「コピ」と注文すると香りがいい、甘みがあるコーヒーが出される。ダイエットコーヒーは、そんな店のコーヒーではなく、ちょっと2流の店のコーヒーの味やかおりに近い。ちょっと、ざらざらしていて、粉くさい。ダイエットのためだから、まあ、いいか~~。

コーヒーを飲むとき、ミルクを入れる派、砂糖を入れる派?、どちらも入れない派?
コーヒーはブラックでの飲むとカロリー0、ダイエットに効果がある。そこへ砂糖を何本も入れるとか、たっぷりミルクを入れるとで、カロリーが上がっていく。現に営業をしている人は、好みもあるが、それ以上に、一日に飲むコーヒーの量が結構多いので、ブラックを心掛けているらしい。

主人とダイエットコーヒーを飲んだ。ただ、私達はブラックで飲むが、コーヒーには必ず何かおやつを一緒に食べる。ちょっと変なダイエット。

友達に勧めたい細胞を元気にする万田酵素

主人は塾の先生をしているが、以前、講義の中で「ダイエット茶」の話をしたことがある。半年も前のことである。最近、その塾生に話を聞く機会があり、なんと、「僕も試している」「私も定期便を注文した」「5キロはやせましたね~~」と結構、反響があったらしい。便秘に悩まされている人は若い人でも案外多く、何かいい情報は、といろいろアンテナを張っているようだ。今、世の中が健康ブームで、男の子でも食事に一緒に行っても、満腹になるまで食べない。

そして、今回、万田酵素を飲んでいるという話をしたらしい。確かに私達は万田酵素を飲む週間ができ、毎晩、11時、寝る前に、ちゅっっと飲んで寝る。そして、朝起きると、元気になったような気がする。本来、細胞単位の話なので、細胞が元気とか、細胞が不健康なんていう言葉はありえない。が、その話を講義中に話したらしく、酵素を取り寄せている塾生がいるらしい。

酵素のパンフレットやホームページを見ていて、よく出くわすのが、がんの人のがんが消えた、という体験談。喘息が治ったとか、元気になったとか、体験談が書かれていて、思わず「これっていいんだ!!」と飛びつく。私も熱烈はファンではないが、酵素は信じる。酵素が熟成されるまでのその生命力は、酵素が人間に与えてくれるような気さえする。

元気なときや若いときは全然気にならなかった酵素の話やコラーゲンの話。酵素の製造過程を見て、ますます興味が湧いてきた。私の友達も当然、若くはない。お勧めしなくては!!

大高酵素の酵素風呂の効果、後日談

先日、酵素風呂に行き、ちょっとはまってしまい、すでに3度目の入浴の予約までしている。これも、また主人と一緒に出かける。初め1週間は、週3回、その後、週2回程度と指導があったので、そのプログラムで通うことにした。使用後の感想は、

静脈瘤が飛び出た
酵素風呂から帰り、体をくまなく調べた。何か変化は無いかなあ~~と痩せたかなあ~~とか小顔になったかなーーと。ところが、大変なことにふくらはぎの静脈瘤が浮き出ている。主人は歳のせいで仕方がないというが、酵素風呂に行く前にはなっていなかった。一晩中、末梢から中心向いてマッサージをすると、翌朝にはなくなっていた。酵素の先生に聞くと「リンパの流れが活発化したんですね」という回答だった。

少し色白に
主人が笑うが、お前の顔でも少し小さくなって、白くなった。やったー、エステでもつまっているリンパをほぐすと、リンパの流れが良くなるので、むくみが取れるということを聴いたが、それと同じなのかもしれない。とりあえず、色白、ばんざーい。

リラックス効果、抜群
もともとヒノキのおがくずに酵素をいれ発酵させているので、ヒノキの香りがスゴイ。入浴後、とりあえずシャワーを浴びるが、コレは体についたおがくずを落とす程度で、洗い落とさないほうがいいらしい。私も先生の指導の通り、最低限のシャワーにして、我慢する。この、ヒノキのニオイに癒されます。

最低でも3ヶ月は通う予定。治療と思うか、リラックスと思うかは、人それぞれだと思うけど、このリラックス効果が、ストレスから開放される瞬間である。