月別アーカイブ: 2013年3月

万田酵素

酵素の商品として、やっぱり、オーソドックスなのは、万田酵素だと思う。万田酵素はずっと昔からあり、健康のために飲んでいる人が多い。万田酵素が、どんなものかよくわからないので、ちょっと調べてみた。

というのが、以前、ホームセンターの前で、万田酵素で作った大根を紹介していた。とっても大きくて、小学生の身長くらいあり、なんだこれって感じ。とても、同じ大根とは思えない。ただ、3人家族の我が家にとって、そんな大根は必要ない。普通の大根でさえ、1/2カットを買うのだから、食べきれるわけではないので、そのときは全く興味がなかった。

いま、酵素がからだにいいといろいろ言われている。からだのなかで不足してきた酵素を他で補う。酵素ドリンクやサプリメントとして、色々な商品が出回っている。

酵素でダイエットが出来るものもあるらしいが、それは、断食をした際に、酵素を飲んで、からだの成分を保持することらしい。とにかく、人間のからだにも酵素が多数あるので、必要なものに間違いはない。

酵素でダイエット

ちがうちがう、私の場合は酵素でダイエットなんてできない。3度の食事はどんなことがあっても絶対欠かさない。ストレスがあるととりあえず食べる、風邪を引きそうになるととりあえず食べる、仕事に疲れてへとへとになるととりあえず食べる、どんなことがあっても食べる事だけは忘れない私にとって、酵素を主にしたダイエットなんて考えられない。

が、ちょっと、食事の量を減らしたり、偏った食事をしていて、ビタミンが足りていないと感じたときに風邪を引いたり、肩が凝ったりする。こんなときには、酵素の力を借りてからだの回復を早める。酵素は筋肉にも存在する。そんな酵素を補って肩こりを治す。理にかなっていると思う。

ダイエットをしている人も一緒で、外から栄養を摂らなければ、うまく栄養がからだにいきわたらない。痩せるためなので、十分な栄養を摂ることはできないかもしれないが、そんなときには、酵素を飲み体調を崩さないように心がける。最低の栄養を摂らなければ、ダイエットをしていても意味がない。

ダイエットをしている人には酵素が必要だが、ダイエットをしていない私にとっても疲労回復には酵素が必要。

酵素が多く含まれる果物

酵素って聞くと、まず、アボガドが頭に浮かぶ。あの、何だかねっとりとして、果物って感じがしないのは、やっぱりたんぱく質が多いせいなんだろう。あ、下の写真は、奥のほうにアボガドがあるのですが・・・、よく見えませんねえ~~。

CIMG186262

回転寿司のサーモンロールアボガド入りとか、えびアボガドとか、生ハムとアボガドとかがある。どれも、よく食べるが、特にサーモンロールは、一押し。サーモンとは、絶対、合う。
ちなみに写真は、インドネシアのドラゴンロール。アボガドがたっぷり。

CIMG1854

それから、酵素と言って、次に頭に浮かぶのは、大根。とにかく、焼き魚を食べるときには、一緒に食べる。天麩羅を食べるときにも、大根を一緒に食べると、消化酵素があって、からだは油を吸収しないんだろうっと、心強い。

CIMG2777

大根の消化酵素は、アミラーゼとか、リパーゼである。この酵素は熱に弱いので、大根おろしで食べるのが一番効率よく酵素を取ることができる。

以前、長野に行ったときに、辛み大根を食べた。大根のはずなのに相当辛い。が、ちょっと刺激的である。相当な量をそばつゆに入れて、日本そばを食べる。とてもおいしかったので買って帰ったが、家族には不評だった。

断食ダイエット

断食を考えてみる。と言っても、私は宗教にこだわっているわけでも、手術後で食べられないわけでもない。

以前、家が代々イスラム教という子が我が家に何日か住んでいた。イスラムの断食、ラマダンは何日か続くらしいが、日中は食べてはいけない、でも、日没から朝日が出るまで食事を摂る。イスラムの人は断食をする、っと言う噂は本当だが、何日もずっと断食をしているわけではなかった。

ずっと前のことだが、・・・子どもを生んだ後は、すぐに何かを食べると吐くのでダメですよ、ちょっと寝てからにしてくださいと言われた。でも、お腹が空いて眠れない。別に病気でもないのだから、どうにかしてほしいっと訴えた。陣痛が起こってから食べる気がしないので、いうなれば10時間以上、何も食べていなかったわけなので。

看護師さんは、しぶしぶ、冷蔵庫にあった牛乳を持ってきてくれた。ゆっくり飲んでくださいね、無理をしないように、と言ったが、そんなことを聞いている間に飲んでしまった。そんなこともあった。

それ以降、手術をする経験もなかった私は、断食と言うものには縁がない。デドックス効果もあり、時々はいいらしいと聞くが、やはり目の前に食べ物があると精神的に負けてしまう。

ホテルでプチ断食、ちょっとあこがれるかもしれない。

補酵素の成分

からだの中には、酵素がいっぱい。食物の消化にも、筋肉を作るときにも、酵素は使われる。が、眼に見えるものではないので、ちょっと酵素って?て思ってしまう。人間のからだは眼に見えないはたらきが、いろいろあって、普通にいられる。

まず、酵素はたんぱく質って知っておくと、分かりやすいかもしれない。まず、代謝酵素も、消化酵素もあるが、どれもたんぱく質なので、まず、たんぱく質の特性を考えるといいかもしれない。

たんぱく質って聞くと、まず、肉類や魚や卵が頭に浮かぶ。そしてどれも生のときは流動性があり、ゆらゆらしているが、加熱すると固まる。魚のお刺身は、生きがいいとき、もちもちしておいしいとか、この弾力感がたまりませんねなどと表現する。

CIMG3979

そして、ステーキを食べるときは、レアかミディアムを選んだりするが、私は、レアのほうが好きかもしれない。このヒレステーキは、レアで焼いてもらった。こんなヒレって絶対高いんだろうと思うかもしれないが、これは3Dで撮影しているので、本当は200g程度なんだけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうそう、たんぱく質。やはり、この肉も生の部分はやわらかいが、表面の焼いた部分は少し硬くなる。これが、たんぱく質の60度以上の加熱による変性を利用したものだ。

ダイエット、始めてみました。

先日、甥から、「おばちゃん、また、ダイエット?今度は、何!?」

そう、耳が痛い言葉。彼は、私がエステに通っていたことを知っている。それでも、一向に痩せていないと直感したようだ。ダイエットスーツでもダメ、漢方薬でもダメ、万歩計でもダメ、バナナダイエットでもダメ、って、彼の耳にはいろいろ入っている。

あのね・・・、今度は大丈夫、だって、トレーナーが付いているから。といっても、トレーナーは、看護師さん。この看護師さんが、私のダイエット管理をしてくれることになった。

ビールを一緒に飲んでいると、「いつも、そんなに飲むんですか~~?」と、つかさず注意される。他の人と一緒の場合では、そりゃ、しかたないわ==っで終わるはずなんだが。

犬の散歩を頼むと、一緒に行きますよ~~!、これでは、ゆっくり、座ってばっかりではいられない。

目標は体脂肪、それとも、ワンサイズ落とした服が着れるようになること、それとも、体重。まあ、外も暖かくなり始めたので、この際、ダイエットでも始めてみましょうか。