月別アーカイブ: 2013年5月

食欲がなくて半断食状態

最近蒸し暑くて、寝苦しく、何だか食欲がない。なんだか食欲が沸かない。蒸し暑くて仕事のスピードが上がらないのに、仕事だけはコンスタントに入ってくる。勿論、仕事優先のため、そうなると日常生活は後回し。ご飯を食べるのもしんどくって、半断食状態。野菜を食べると疲労回復に効果があると言われても、食べたいものしか食べられない。

これでは、仕事の効率が下がってしまうと、気分転換に、ついつい外食の機会が多くなる。朝ごはんはほとんど食べられないが、夜の8時頃になると、ほっとするのと一緒にビールを飲んで、何だか食べられる。そのため、朝の食事を抜いた割りに案外体重は減っていない。やはり、食べていないように感じても私のような性格の人は食べることだけは忘れない。

今日、一緒に食事に行った彼は4月に入社の新人君。本当に、食欲がないらしく、最近何となく痩せてきた。誘った時間が遅かったので、彼は既に食事を済ませていたのもあるが、ほとんど食べなかった。彼は、A型、几帳面で、計画的である。やはり、暑くてしんどいからとか、何だか食欲が沸かないとかいいながらも、精神的・環境的ダメージによるダイエットは、私にはありえない。

 

酵素にある基質特異性

酵素には基質特異性がある。こんな言葉は難しくて、ちょっと引いてしまう。が、酵素には、愛想があり、どの相手とでも一緒になるわけではないので、仕方がない。たんぱく質はタンパク質分解酵素でしか分解できない、脂肪分解酵素でなくては分解できない。まあ、カギと鍵穴に良く例えられ、同じように見えるカギでも、それぞれ違う。

よく洗濯用の洗剤に、酵素が入っていますというフレーズがあるが、あれは汗のたんぱく質を分解する酵素が入っている。と言うわけで、汗の成分を考えてみた。

と言うわけで、ちょっと知識のある主人に聞いてみた。医療系に勤める主人は、きっと正確に酵素の基質特異性を話してくれるに違いない。

皮脂とかのあぶらが洗剤に含まれる酵素によって吸着され汚れを取る、それが酵素のパワーだと言う。汗かきの主人の下着は、やはり酵素入りの洗剤でなくては汚れが落ちない。きっと、洗濯機の中では、数ある酵素が、数ある汚れと手を組んで、衣類の線維の汚れを落としてくれているんだろうと思う。

ついつい食べたくなる回転寿司

回転寿司の店の多さに、ちょっと戸惑う。どこが一番おいしいんだろうとついつい口コミをみたり、ホームページを見たりする。私達、夫婦も例外ではなく、一週間に一度以上は絶対通う。

以前、ある回転寿司の店に、注文用紙をプリントアウトできるようにしてほしいと要望を出すと、すぐにホームページに反映された。そうそう、仕事が忙しいときや店が立て込んで1時間以上待たなくてはと思ったときには、FAX注文で注文をする。

それも、自分でゆっくり食べたいので、ひとりずつ別々の注文用紙に記入して、お願いする。これならば、店に行ったときと同じようなタイミングで自分が好きな順番から食べることができる。

人が定期的にお寿司を食べたくなるのは、人が疲れると、からだが酸や酵素を必要とするからなんだろうと思う。お酢の酢酸、ハマチやマグロなどの生の魚の酵素、それもなまで食べるから酵素をふんだんに摂ることができる、絶対理にかなっている。

夏が近づくと、食欲がなくなる、食事を作るのが面倒、というわけで、我が家はますます回転寿司に行く機会が増える。

酵素がたっぷりスナックパイン

今、我が家ではまっているスナックパイン。普通のパイナップルより、少々、小粒で、粒をひとつひとつちぎるようにして食べる。スナック菓子のようにつまんで食べるところから、このネーミングがあるらしいが、まさしく、スナック菓子のように食べ始めるとやめられない。

そうそう、お目にかかれるのも4~7月の時期だけらしいので、今しか食べることができない。このスナックパインを食べる頃には、毎年、いよいよ夏が近付いてきたんだと感じる時期でもある。少し値段は普通のパイナップルより高めで、打っている場所によっては、甘みが少ないものもあるが、近所の産直で売っているものは、毎年、おいしい。沖縄、それも石垣島中心に作られているらしい。

普通のパイナップルも以前と比べると、美味しくなった。もう何十年も前、沖縄が日本に返還されると同時に、父親が沖縄へ行きパイナップルを買ってきてくれたことがあるが、その時は、もっと、線維が多くて、すっぱかった。

パイナップルにも食物酵素がふんだんに含まれる。食欲がないときにパイナップルだけを食べて過ごすときがあるのは、きっと、からだにいい食べ物なんだと思う。

誰もが経験したキノコヨーグルトダイエット

20年前、主人が、まだ学生時代のことだが・・・、真夏にヨーグルトキノコの株を友人からもらったことがある。ヨーグルトキノコは、当時、大流行した酵母である。もらった酵母は小指の頭程度であったが、一か月間、ちゃんと管理をするとその何十倍もに大きくなるのが楽しみで、毎日、牛乳を入れ換えていたそうだ。

もともと、ヨーグルトキノコを入手したのはダイエットに効果があるという巷のうわさを耳にしたから。その甲斐があって、キノコを培養でき、ダイエット効果はあり、痩せることは達成できたらい。同じ時期に、一日3食、グレープフルーツを食べて、脂肪を燃焼しやすい体質に変えるというマコトシヤカな噂があった。

どちらも、噂の発信元がわからないという共通点があった。が、効果があった人とそうではない人とが存在した。要するに、継続は力であるということで、我が家の話は終わった。

連休が終わった後で断食を実践

連休は食べ過ぎた^^。

天気も良かったし、そのためビールもおいしくって随分飲んだし、食べ放題に行く機会があり、素直に行ってしまった自分に後悔する。食べ放題は限界まで挑戦してしまう。おなかは満腹でも、精神的に満腹しない。もう、食べるのは止めたほうがいいよとわかっていても、手が止まらない。

食べ放題に行って、取り皿を一回で終えて、ごちそう様ができる人をみると尊敬する。私には、それができない。ほとんどの種類を食べなくては、という使命感についつい何度も足を通わせる。

その結果、連休後の私はちょっと大変、ヘルスメーターの数値はどんどん上がる。おまけに体脂肪の数値も上がる、からだの1/3が脂肪なんだから。

ちょっと断食をして、帳尻合わせをしてみようかと。簡単に増えた体重なんだけど、減らすためには一苦労。大きくなった胃は簡単に小さくならない。食べるのを我慢したり、おやつを止めたり、といろいろ頑張ってはみるが。

このまま、連休たんびに体重が増えてくると、どうなるんだろうと思う。

 

ビール酵母でますます健康になる

ビールばかり飲んでいると、体に悪いですよ、とよくいわれるが、悪いことばかりではない。ビールに入っている酵母、一部ではダイエットでも用いられている。

ビールの原料であるホップや麦芽が酵素によって分解されると糖になる。いうなれば、酵母はアルコールが発酵するときに旨みとなる必要な微生物なんです。生きてるんです。

そのビール酵母は、栄養補給のためのサプリメントなどでも使われ、ひとのからがの健康にもお手伝いをしてくれる。ビールをよく飲む人は不健全、なんていえないですよね。

ワインでも一緒で、ワインのポリフェノールは、体の酸化を防ぐ。このポリフェノールは、コーヒーにも含まれ、私達、一日何倍もコーヒーを飲む人間にとっては、色々な面からこの情報はありがたい。

人間の体はうまくできていて、少しの取り込みは体にも有益な作用が多いが、とりすぎると禁物。これが問題で、マイナス効果を作り出す。まあ、何にしても、度が過ぎるとよくない、ほどほどって所ですね。

すごい!酵素風呂の効能

酵素を体に取り込む方法として、お風呂があるらしい。ヒノキに含まれる植物性酵素を自然発酵された温浴らしい。この発酵により温度が結構上がり、からだを芯から温めることができるらしい。

まあ、砂風呂の砂の代わりに、ヒノキのおがくずを利用するわけ。これは、きっと、効果があるんだろうとちょっと、興味がある。

砂風呂は、以前、指宿、別府のひょうたん温泉、別府の美術館の横で入ったことがある。旅行中に砂風呂の看板が見えると、とにかく入る。別府の美術館の横にある砂風呂は、港の近くにあるし市内からも近いため、時間があれば必ず入っている。ひょうたん温泉は、温泉の湯自体も気持ちよく、別府に言ったときには、はずせない温泉のひとつである。

砂風呂は、発汗作用があり、普段、あまり汗が出ない私ですら、ものすごく汗が出る。寝ていながらにして、汗をかいて、痩せることができる。

そんな砂風呂と似ていて、それもひのき、リラクゼーション効果は間違いない。家の入浴剤でも、ヒノキ風呂はよく使います。なんだか、ほっこりする温泉気分、そんなヒノキの酵素風呂、是非、入ってみたいですよね。

肌のたるみは酵素で解決

最近、機会があって証明写真を撮った。たるんだ肌、開いた毛穴、バリバリほうれい線の出現にびっくり、こんなにまで、顔がたるんでいたんだと、ちょっとビックリ。思っていた以上に、ほうれい線が。深夜番組の通販のモデルそのままです。ビフォー、以前はこんなんでした・・・、のモデルそのまんまです。

急いで、ドラッグストアーに行って、化粧品一式を買ってきた。20代からずっと、コーセだけを使っている。コーセは匂いもあまりなく、アレルギーもでない。が、歳とともに、だんだんランクが上がり、今は、2番目に値段が高い一式を使うようになっている。つまり、あと一段上がると、もう先がない。店で勧められるがままに使用しているが、それが一番自分に合っているような気がする。

しわが気になるので、どうにかならないか聞いてみた。栄養クリームは、形状記憶があるので、塗った後で少しの時間、手で肌を押し上げて数分じっとしておくと、顔が少しずつあがっていくらしい。毎日、引き上げること3分、少しは上がったかもしれないほほ、でも、これは、まず痩せると解決できるかもしれない。

 

連休を利用して、酵素ダイエットに挑戦

仕事中についついお菓子を食べたりコーヒーを飲みすぎたり、仕事が終わってからビールを飲みすぎたりと、ストレスからの過飲過食が多い。連休は仕事を中心にした生活の優先度が低いため、ちょっと自分のことを考えてもいけるので連休を利用して、ちょっとダイエットをしてみようかと、酵素ジュースの計画を立てた。

一日一食だけを酵素ジュースに代えて体の調子が変わればと挑戦した。初日、幸い、冷蔵庫には、小松菜も、サラダ用ホウレンソウも、白菜も、キャベツも、ニンジンもあったので、それらを全部ミキサーにかけた。家族の食事は作り、とりあえず、クリア。そして、私はジュース。野菜をミキサーにかける際には、ミカンジュースを使ったので案外、飲みやすい。朝は、それで乗り切ったが、お昼前のコーヒータイム、ちょっと、きびしい。

昼、夜はそのまま、通常の食事でいいらしいので、一日目は乗り切った。朝の食事を酵素ジュースに代えるは、やっていけそうな気がした。

次の日、もう一日くらい酵素ジュースがいいらしかったが、残念、ダメだった。家族のみんながご飯を食べているのを一緒に横に座ってみていると、精神的におなかがすく。まあ、いいかと結局食べてしまった。

次の連休を楽しみに、また、今までの生活、続けるんだと思う。