酵素が使われている化粧品


最近の化粧品には酵素が入ったものが多い。酵素は空気に触れたり、汚れるのを嫌うのか、一包ずつ包装されているものが多い。使うときはなんだかゴージャスな気分になるのは私だけなんだろうか。白い粉を混ぜ合わせるときには、ちょっとワクワクする。

休日前の夜は、気が済むまで仕事をして、クタクタになって家に帰り、パックをする。休日は休日で出かけることが多いので、案外落ち着くのは夜の11時ころ。そして、明日から仕事なんだからもう寝なくてはと夜を楽しむことができない。なので、休日前の夜がとっても待ち遠しい。

そして、ときどき、ちょっと値段の高いパックを買う。別にどうしても欲しいと思うものはないので、とりあえず、ちょっと高いものが買う。それから、最近、通販などでお試し用を買ってしまう。値段的にも千円前後なので、試してみようと思う機会も多い。

もうひとつ、●●製薬とか、●●薬品とかいう、化粧品会社以外から出ている化粧品、ついつい手が出てしまう。薬をつくる過程で、平衡に研究され、つくられたものなんだろうと興味がある。

酵素が入った化粧品なども研究され開発されているので、自分が使ったことがない化粧品と出会えるのが楽しみでもある。