更年期になると同じ体型でも体重が増える


同じ体型のように感じていても、いざヘルスメーターに乗ると体重が増えている経験、ありませんか?とテレビから聞こえる。大いに興味がある。どうしてかと言うと、今の私。夏バテでちょっと痩せたかな・・・、でも、食欲は落ちていないので体重は減っていないかなあと、ヘルスメーターに乗ってみると・・・。

まさしく、同じ体型でも体重が増えている。夏、体重が増えるなんてありえない。が、更年期になると、この現象があるらしい。原因は、基礎代謝が落ちる、夏のために脂肪が燃焼しないということらしい。夏、気温が高いと体の基礎代謝に影響するという話は聞いたことがあるが、脂肪については、私には、意味が分からない。

でも、体重が増えたのは現実だから仕方がない。体重が増えると体脂肪は減っているんだろうと思うと、これもまた、増えている。意味が分からない。

秋は食欲の秋と言って、普通の人でも太る。私は、このまま、夏も、秋も、寒くて動けない冬も、どんどんどんどん太っていくんだろうか。