クウシンサイの酵素ジュース


クウシンサイは味にちょっと癖があり、炒め物や卵焼きに一緒に入れたりと、案外よく買う。そして、今度はどんなレシピに使おうかとクウシンサイの袋を見ていると、まさしく、「クウシンサイとバナナの酵素ジュース」が紹介されていた。コレはいけそう。これは、まだ、作ったことがない。

と言うことで、バナナを一緒に買ってくる。クウシンサイは下5センチくらいは少し硬めなので、そこだけ落とし、後は小さく切って、ミキサーに入れる。そして、バナナも同じように切ってミキサーに入れる。我が家はここで水と一緒に少し氷を入れて一緒にミキサーで攪拌する。

うん、案外いける。主人からも好評で一束のクウシンサイをあっという間に飲み干した。

これがありならば、きっとモロヘイヤも同じようにいけるんじゃないかと思う。スーパーでは少しずつパック詰めされ貴重品のように扱われているが、我が家では畑の隅っこながら、毎日どんどん育ち存在感が大きくなっているモロヘイヤ。今度は、このモロヘイヤを使って酵素ジュースをつくってみよう。