毎年、9月にアレルギーが出る私


連休なので、いそいそと草引きをした。もう、庭も限界って感じ。夏はもちろん草が多かったが、水分もなかったので案外草ははえなかった。が、最近の台風の余波の雨や程よい日差しが草が生えやすいように、後押ししている。草を引いてみると我が家の庭も案外広く感じる。案外、草ひきもわるくはないようね・・・、ダイエットにもなるし。

ここまでは良かったが、この後が大変。手首や足首にホロセができて、かゆくてかゆくて。日ごと、だんだんひどくなるので、ついに皮膚科に行くことに。もともと病院は嫌いなので、我慢していたが、誰かにうつると大変なことに、と病院へ行った。結果は、草や土のアレルギーですね。草引きをするときにはゴム手袋を着用してください、と診断結果が。先生、私、今まで草にまけたことはないんですけど・・・、それに、草のアレルギーなんかあるんですかと聞いてみた。

今まで、何度何度さわってもなんともなかった人がある日、それにまける、よくあることなんですよ。だから、アレルギーなんです。一度、でるともう直すということはできないので、なるべく近寄らないことですね。

さらに先生の言葉は続き、それから、去年もこの頃に病院に来ていますね、そのときは髪染めにまけて湿疹ができていましたが、その後、どうですか、改善しましたか~~と。その時も皮膚はだんだん歳をとっていくんだから、あまり酷使しないようにと注意された。歳をとってくると、いろいろ大変です。