大高酵素の酵素風呂の効果、後日談


先日、酵素風呂に行き、ちょっとはまってしまい、すでに3度目の入浴の予約までしている。これも、また主人と一緒に出かける。初め1週間は、週3回、その後、週2回程度と指導があったので、そのプログラムで通うことにした。使用後の感想は、

静脈瘤が飛び出た
酵素風呂から帰り、体をくまなく調べた。何か変化は無いかなあ~~と痩せたかなあ~~とか小顔になったかなーーと。ところが、大変なことにふくらはぎの静脈瘤が浮き出ている。主人は歳のせいで仕方がないというが、酵素風呂に行く前にはなっていなかった。一晩中、末梢から中心向いてマッサージをすると、翌朝にはなくなっていた。酵素の先生に聞くと「リンパの流れが活発化したんですね」という回答だった。

少し色白に
主人が笑うが、お前の顔でも少し小さくなって、白くなった。やったー、エステでもつまっているリンパをほぐすと、リンパの流れが良くなるので、むくみが取れるということを聴いたが、それと同じなのかもしれない。とりあえず、色白、ばんざーい。

リラックス効果、抜群
もともとヒノキのおがくずに酵素をいれ発酵させているので、ヒノキの香りがスゴイ。入浴後、とりあえずシャワーを浴びるが、コレは体についたおがくずを落とす程度で、洗い落とさないほうがいいらしい。私も先生の指導の通り、最低限のシャワーにして、我慢する。この、ヒノキのニオイに癒されます。

最低でも3ヶ月は通う予定。治療と思うか、リラックスと思うかは、人それぞれだと思うけど、このリラックス効果が、ストレスから開放される瞬間である。