からだのなかの酵素の量を増やす方法


健康食品であるサプリメントやジュースが毎日のように紹介されている。今日も仕事に出掛けようとしていると
テレビから酵素を増やすためにやってください~~というフレーズが聞こえてきた。当然、立ち止まって見てしまう。

最近、流行っている断食道場の紹介だった。何度か聞いたことがあるが、実際の様子が映し出されたのは初めて。モチロン、断食なので通常の旅館の紹介で見られる料理の紹介はない。旅番組を見ていても、一番気になるのが、夜の料理の品数の多さ。それから、温泉、朝のバイキングのにぎやかさ。主人に「こんな豪華な料理が食べてみたいよね」と口癖のようにいう私は、断食道場はあまり興味があるものではない。が、最も必要なものかもしれない。

断食をするが、26種類の野菜から作られている酵素だけは飲む。断食によって消化器を休め消化器を丈夫にする、それから、酵素には解毒作用があり体を浄化する、つまり人間の体内の酵素を増やし、酵素の働きを活発にするのが目的らしい。

昔は、何も食べず、体質を改善するという目的で断食をしていた。私の祖父もアトピーがひどく、2か月くらい温泉に寝泊りしてアトピーを治した。私が小さい頃の話、でも、その頃、既に断食をして体質を変えるというのは取り入れていた。私の祖父も酵素を飲んでいたのなら、もう少し短い期間でアトピーは治療できたのだろうか。